池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 

2011050501.jpg
今年の縁日の流行は↑コレだそう
「城端神明宮祭の曳山行事」として重要無形民俗文化財に指定されている、南砺市城端の曳山祭があるというのでカメラを持っておでかけしてきました

 

more

2011050502.jpg
各所望所(しょもうしょ)にて江戸情緒溢れる庵唄が披露されるまでしばしお散歩
越中の小京都と言われているらしく(初めて知ったよ・・・)あてもなく裏路地を歩くといろんな発見が出来て面白い



2011050503.jpg
曳山を見上げるお父さんの年を重ねた背中がかっちょいい

2011050504.jpg
青空をバックに、赤、青、金・・・鮮やかな色の曳山が映えます
綺麗やね


2011050505.jpg
日が傾き始め、ぼんやりと灯る光が幻想的

2011050506.jpg
時間を待つ町の男衆
ちょっと張り詰めた空気にワクワク


2011050507.jpg
掛け声と共にギリギリと音をたてる曳山が力強い


2011050508.jpg

2011050509.jpg


お祭りを写すのは初めて
夜の撮影は苦手だし(ブレブレになっちゃうから)、単焦点で曳山全体を写すのに一苦労・・・・
道に這いつくばって撮影してたら、お父さん達に笑われました
色んな人との出会いもあり、楽しかった♪
お祭りにはまりそうです


*
      
関連記事
 

Comment

 

お祭りを楽しんで頂けて良かったです!

城端曳山祭の写真、観える、捉える感性が素敵で魅了しました♪

センスが光る中に、優しい温もりが写真から伝わって来ます!

またお祭り以外にも足を運んで下さいね。

出会いに乾杯って、写真を観てもそう感じてます☆

NAME:☆パワフルHIRO☆ | 2011.05.14(土) 20:18 | URL | [Edit]

 

Re: HIROさま

コメントありがとうございました
せっかく脚立を貸していただいたのに、怖かったせいかブブレブレでした・・・(涙
城端は風情があって素敵な街ですね
あのアニメも気になります(笑

NAME:ミケ(池田舎) | 2011.05.15(日) 22:53 | URL | [Edit]


秘密にする

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

instagram


こてつ (3)
未分類 (4)
革の事 (355)
革小物教室 (174)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 池田舎, all rights reserved.
まとめ