池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 

 
東北関東大震災、NZ地震地震、震災や津波の被害に遭われ、
お亡くなりになられた全ての方々に対して心より哀悼の意を表します
また、被災された方々、災害地で寒い中頑張っている方々、その方を想っている全ての方々、
一日も早く安心して過ごせる日を迎えられることを心よりお祈り申し上げます


引き続き、安否確認ができていない方のために、出来る限りの情報を集めていきたいと思っています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/blog-entry-541.html



::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そんな中、アートマーケットに参加する事について自分の中で色んな思いがあります





 

more

災害があって、友人の安否確認ができておらず、泣きじゃくって、とてもイベントに参加できる状態じゃなかった
あの惨状をテレビで見ては、絶望し泣き
あんな中ひとりでどんな気持ちで逃げたのだろうか?
自分を差置いて人を助けようとして巻き込まれていないだろうか?
ひとりで泣いてはいないだろうか?
そんな事を考えては泣き
どうか、どうか無事で。と願う
テレビで流れる災害地の映像の隅に彼女が映っていないかと捜す
神様なんて信じていないけど、もしいるならばどれだけでも祈ろう
神様・・・どうか彼女を救ってください
安否情報を藁をもすがる思いで待っている中で朝から夜まで続く何人もからくる何十通の同じ内容のチェーンメール
冷静な判断を失うくらい皆が不安で混乱している
わざわざくれる誹謗中傷メール
辛く悲しかったけど、きっと皆、何か理由があってのことだと飲み込みただただ待つ
数時間寝てしまったことに罪悪感すら感じてしまう
眩暈を起こしては吐き
それでも、彼女が生きていて欲しいという思いで必死だった




イベントにでている時間があったら彼女を捜していたい



そんな時に
「ちゃんと食べてる?」
「ちゃんと休んでいる?」
「何か出来る事があったらなんでもいいから言って」
「アートマーケット、いくらでも代わりに店番するよ」
何人もの友達が何回もメールを送ってくれた



ぁあ・・・私ったら何をやっているんだろう
私が心配されている場合じゃない
しっかりしなければ
ありがとう
そうだ
元々は今回の売上全額をNZ地震の復興支援のために寄付しようと思っていたんだった
いろんな方のために、彼女のためにもイベントにでなきゃ
少しでも力になれるように


ネットで呼びかけ、沢山の方の力が繋がって、本人の安否確認もできた
本当に沢山の方に協力していただいた
ありがとう、本当にありがとう
九州にいるもうひとりの友達と2人喜んで泣いた
数日後、大船渡で災害があった友人、本人からの電話もあった
着信時、携帯の画面にでた彼女の名前
あまりの嬉しさに過呼吸になって私がパニックになってしまった
電波状況が悪く何言っているのかわからなかったけど、彼女しか言わない私の呼び名が聴こえた
ああ・・ごめんね・・・
その呼び名が懐かしく感じるくらい、電話をしていなかったね
電波が途絶え、電話が切れては何回もかけなおしてくれた
かかってくるけど、何も聴こえない
それでも、生きてこうやってつながれた
嬉しくて嬉しくてまたわんわん泣いた
すぐにメールがきた

「やっぱ電波まだよくないみたい  
  でも元気だから  
  家族も無事だし  
  会社だけなくなったけど、生きてるからなんとかなるさ!  
  また連絡するから!」

彼女らしい言葉が泣けた
よかった・・・本当によかった・・・・・
これからは出来る限り彼女の支えになっていきたい
今回、彼女を通して知り合えた彼女の元同僚、友人達とも、「彼女が頑張り過ぎないように、私達が頑張って支えていこう」と誓い合いました



そのためにはイベントに参加しなければ
何より、色んな方の顔を見たい
皆に会って話したい
まだ直接手助けはできないし、安否確認ができていらっしゃらない方も大勢いる
いつでも出来るように、今は自分に出来る事を探してやっていこうと思っています
2011031701.jpg


関連記事
 

Comment

 

そうでなくては!!
私達は沢山の人と支え合って生きてる事を忘れてはいけないですね。
復興はまだまだこれから
いつか皆が笑顔になれる事を信じてます。
イベントで元気なミケさんの笑顔が見れる事を楽しみにしてますよ^^

NAME:みっちー | 2011.03.18(金) 09:59 | URL | [Edit]

 

miセンセイ、やっぱり素敵です(v^-゜)自分が輝いていないと周りの人も輝けませんよね。けど、無理はしないで下さい!アートマーケットで会えるねを楽しみにしていますo(^-^)o

NAME:marumo | 2011.03.18(金) 10:36 | URL | [Edit]

 

本当にお友達の安否確認良かったです。
私の父の実家は仙台で、数十人の親戚がいますが一昨日くらいにようやく全員の安否確認ができました。
また医療従事者である福島の友人のひとりは原発から50kmの場所で懸命に働き続けています。
本当に言葉にならず、胸が締め付けられるばかりです。

想うところは様々あるかと思いますがアートマーケット応援してます。
きっとまた新たな繋がりが生まれたり、今ある繋がりがより強くなりますもんね。

また近々、お会いできるその日を楽しみにしています。

NAME:JBK | 2011.03.18(金) 17:03 | URL | [Edit]

 

Re: みっちー

みっちー&ちびっこーずに会えて嬉しかった
色々ありがとう
忘れては行けない事だけど、皆の辛い気持ちが少しでもなくなればいいね・・・
人の笑顔ってすばらしい

NAME:池 田 舎 | 2011.03.21(月) 20:39 | URL | [Edit]

 

Re: marumoさん

ありがとうございます!
早速お湯を入れてほっこりさせていただきました
ゆっくり温かいものを飲む事も忘れていました
いつも本当にありがとうございます
また元気に笑って話しましょう!

NAME:池 田 舎 | 2011.03.21(月) 20:40 | URL | [Edit]

 

Re: じびさん

御親戚の方の安否確認がとれてよかったです・・・
本当によかった
色んな映像や言葉がしみますね
私達も毎日を懸命に生きなければいけませんね
やりたいと思う事をやっていきましょう
じびさんも体をこわさず、モリモリ食べてもりもり呑んで太ってください

NAME:池 田 舎 | 2011.03.21(月) 20:43 | URL | [Edit]


秘密にする

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

instagram


こてつ (3)
未分類 (7)
革の事 (357)
革小物教室 (174)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 池田舎, all rights reserved.
まとめ
