池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 

 
2010092101.jpg
旅行先の事を調べすぎてすっかり行った気になりお腹いっぱいでテンション下がり気味な私
フィンランドはヘルシンキへ行くのですが、ヘルシンキと言えば『かもめ食堂(Click!)』の舞台
その舞台裏やフィンランドについて出演者である片桐はいりさんが書いたエッセイ
カリスマ美容師ユミタンが「面白いよ」と言って貸してくれた!
昨日の夜は久しぶりにひとりでのんびり
活字嫌いの私でもすんなり読めた
片桐さんの独特な言い回しや想像のつく間合いが面白く、何度もクスッと笑ってしまった
やっぱり行ってみたい国!
テンションも徐々に上がってきたのでした


:::::::::::::::::::::::

・・・前回(Click!)の続き
 

more

オープンジョー・・・オープンジョーが一番私達に適しているのか??
(↑単に"オープンジョー"という言葉の響きがかっこよくて気にいったので使いたい)

しかし、オープンジョーにすると割高になるのです
こんだけ苦労して(知識がなさすぎるのが原因)調べているのだから、ちょっとでも安く行きたい!
と、セコピッチ池田燃え出す

思えば毎日深夜までオープンジョーだのなんだの調べてた
日中はイベントの製作やお仕事で税務署だの商工会だの行ってので調べる事が出来ず・・・
でも、頭の中はオープンジョーでいっぱいで上の空★
(もはや、このあたりからFIXとかストップオーバーの単語すら忘れている)
毎日睡眠時間が3時間ほど・・・・

もう・・・
もう・・・ボクチン眠いよ・・・パトラッシュ・・・・

飛行機だけのことにこんなに時間をとられている場合じゃない
こ・・・航空会社で直接買えばいっか★(←ここら辺がいい加減)
最初の最初から挫折
調べると、出てきたのはFINNAIRClick!)とスカンジナビア航空Click!
日程を照らし合わせて運賃を見てみると、FINNAIRの方が安い
請求額には燃料サーチャージ料金空港税などが含まれているらしい
それなら格安チケットでサーチャージ料や空港税が別というのと変らない
むしろ、安いかも
結果オーライ!ナイス判断池田
空港税??
空港使用料の他に何か??
出入国税の事は調べているときにチラリと単語を見たような?
よくわかんないからFINAIRに電話しよ(他力本願)

電話をすると仕事をバリバリこなしそうな女性の方がでる

■池 「航空運賃以外に料金に含まれるものってなんですか?」
■係りの人(以下係) 「出入国税空港施設使用料税関審査料などがございます」
■池 「トランジットClick!)の際の入出国税とか空港施設使用料、税関審査料とかも含まれるんですか?」
■係 「は??・・・・含まれます!!」

え・・・っと・・よ・・・よくわかってないけど何かおかしな事を言ったのでしょうか?
すいませんすいません
心の声がお口からでてますよ・・・
ビクビクビク
怖かったので、それ以上何も聞けず・・・・
(後にイロイロ問い合わせるたびにこの方がでられるので毎回ビクついてました・笑)
空港税の事はよくわからんが、とりあえず含まれてて他にお金がかかんないって事だからいいよね★

・・って事で飛行機のチケットはFINNAIRでWEBから購入する事に決定!




・・続く(飛行機だけでまだ続きます・・・すんません)



※実はBLOGを書く際に間違っていたら・・と思って今日もしつこく電話で確認したのでした
ビクビクしたけど、男性の方が出られてホッとしました


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■海外航空チケットを個人手配してみる【 1部 / 2部 / 3部 】
■シリアラインとバイキングライン 【Click!
■海外旅行の準備アレコレ 【Click!
■ストックホルムとヘルシンキのホテルの予約をしてみる【Click!


*
関連記事
 

Comment

 

片桐はいりさんの本と小林聡美さん、もたいまさこさんかもめのメンバーの本は気になります!!
私も活字が苦手だけど、やっぱり読んで見ようかな~~いいな~~ヘルシンキ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

NAME:ruritamaMEG | 2010.09.24(金) 00:31 | URL | [Edit]

 

Re: ruritamaMEGさん

昔はよく読書をしていたんだけど、めっきり活字離れ・・・・どころか活字に拒絶反応
細かい文字を見ると(説明書とか)うんざりします・・・・
いつも勘でなんでも使ってます★
この本の文字はちょっと大きめで読みやすく、活字嫌いの私でもすんなり入っていけましたよ
カモメ食堂の話はあまりでてきませんが、なんとなくフィンランドや旅へ行きたくなる1冊です

NAME:池 田 舎 | 2010.09.24(金) 08:56 | URL | [Edit]


秘密にする

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

instagram


こてつ (3)
未分類 (7)
革の事 (357)
革小物教室 (174)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 池田舎, all rights reserved.
まとめ
