池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 

↑会う度にいつも衝撃的なモノを見せてくれるこけしちゃんのお店で購入
富山市岩瀬の古道具のお店『スヰヘイ社(Click!)』
私の心を鷲掴みにする渋めの古道具たちも素敵なのですが、先日もまた店主がニヤリと差し出す衝撃的なブツ(ある意味古道具でした)に敗北・・・・・
素敵接待をアリガトウ★

↑こけしちゃんにもらった古いぼたん
やっぱり古いモノっていいなぁ
それぞれに時間があって、味がでて、あったかい
これを使って革小物を作りたい(←ヤル気続行中)
まぁ・・・何を作ればいいかはわかんないんだけどさ・・・・(←ここらへんが残念)


*

 


熱なんかだしてませんか?
急な発熱時の裏ワザです
 

more





・・・・・・・・・・・・・。




是非、お試しください。 
関連記事
 

Comment

 

■ tomoちゃん

ねんざにキャベツの驚きよりも、不思議な力をもったおばあさんの方に興味津々です
何?何者?!!
ビスケットをポケットに入れると2つにできるとか、ハンバーグが食べたいな~って思っただけで作ってくれたりとか、なにやらぐつぐつ煮込んでいるとか?
あー・・・おなかしゅいた・・・・・
とにかく、そのおばあさんに会いたいです

NAME:池田舎 | 2009.11.27(金) 17:10 | URL | [Edit]

 

若干乗り遅れた感がありますが・・・。

子供の頃、不思議な力を持ったお婆ちゃんがいて
その方からねんざした患部にキャベツの葉っぱを巻くといいと言われました。
熱を吸い取ってくれるそうです。

が!頭に乗せたことはありません。

NAME:tomo | 2009.11.27(金) 12:07 | URL | [Edit]

 

■ ねっこ

まさに「ゆうことキャベツぼうし」状態だね(笑
一家でブームだったとは~!
この熱に効き目があるキャベツは湿らすのがポイントらしいよ
しっとりしたキャベツ・・・・
そしてやっぱり熱がひいた後は、洗って食べるのかな?


NAME:池田舎 | 2009.11.26(木) 23:23 | URL | [Edit]

 

「ゆうことキャベツぼうし」っていう絵本がありますっ(「ぐりとぐら」の作者と同じひとたちなんだけど)
出てくるキャラクターたちは、み~んな、そのキャベツ帽子すてき~と言って、キャベツの葉っぱをこの写真みたいにかぶってく~っていうお話です。絵本じゃ何気なーくお話は進むのですが、実際、シュールな光景ですわね。。。うちでは、家族全員でかぶって、しばしブームになりました。もちろん、最後は洗ってたべたよ。笑。
病気にもきくのね。。。知らなかったわ。。。

NAME:ねっこ | 2009.11.26(木) 22:52 | URL | [Edit]

 

■ michiさん

白菜!
白菜を湿らせて頭にのせたら・・・・
漬物が出来そうな気がするのは私だけでしょうか?
キャベツより確実にしんなりしますよねー
た・・・試してみて★

NAME:池田舎 | 2009.11.26(木) 21:55 | URL | [Edit]

 

あら、我が家には今、白菜しかないんですがキャベツと同じような効果が得られますかねー
うちの人達にキャベツ乗せたら笑い過ぎて余計に熱が上がりそう。。。誰も熱ないけど…
でも、試してみたいです=3

NAME:michi | 2009.11.26(木) 19:22 | URL | [Edit]

 

■ こぐさん

ぷぷぷぷ
何回見てもウケるよねー
是非やってみて写真撮ってちょうだい
絵描くならイラストレーターの方がよいんでないかい?
こぐたん、ペンタブとか使ってるの?
使ってるならそのソフトの方がいいかも
フォトショ、人に教えられるくらいの知識なんてないよ~

NAME:池田舎 | 2009.11.26(木) 18:23 | URL | [Edit]

 

こんにちわ~~ぁ
例のやつだ~~~
うけるぅ

こぐま熱出たらやってみたい
出なくても頭に血が上ったらしたら良いんじゃない?(笑)

miちゃん
今度お暇な時
フォトショップとか教えてぇ
今勉強中!!絵しか描けん
直感で練習中(ぷぷっ)

NAME:こぐま | 2009.11.26(木) 15:53 | URL | [Edit]

 

■ シュガーちゃん

お久しぶり~♪
ぉおお!
それはうらやま・・・・
お子さん、大丈夫ですか?
インフル??
熱下がった??
はやくよくなるといいですね~(キャベツで)

NAME:池田舎 | 2009.11.26(木) 14:50 | URL | [Edit]

 

おおっ タイムリー!!
長男8度5分 でもキャベツがないっ(泣)
んでもって、長男に拒否られた。

でもまだあきらめてないから。フフッ

NAME:シュガー | 2009.11.26(木) 13:29 | URL | [Edit]

 

■ kurumiちゃん

あ、そうだった!
早く教えてあげていれば~(笑
試したら・・・是非ご報告を・・・・
ボタン、たまらんよねー
また行こうねー
そろそろ金沢にも行きたいわぁ

NAME:池田舎 | 2009.11.26(木) 09:40 | URL | [Edit]

 

■ momoちゃん

こんなの親にかぶされた日には、こんな表情にもなるよねー・・
でも、試してみたくてうずうずするわぁ(笑
しかもキャベツが湿った臭いで気持ち悪くなりそう~
インフルにもいいんやろうか・・・どうやろか・・・

NAME:池田舎 | 2009.11.26(木) 09:37 | URL | [Edit]

 

■ kaoちゃん

なんか「暮らしの裏ワザ」的な事が沢山書いてある本だったんだけど、へぇ~ほぉ~・・・と感心して読んでいたら、最後の方のページにコレが・・・・
ページをめくった瞬間、衝撃が走りました
うなだれた子供の表情と湿ったキャベツ・・・
すばらしい組み合わせに、何度もページをめくってはウケていたのでした

NAME:池田舎 | 2009.11.26(木) 09:35 | URL | [Edit]

 

わわわ、もう少し早く教えてほしかったです・・・
長男熱下がってしまって~あぁ、残念。
キャベツは山ほどあるので、今度熱出したら
試してみます。にゃは。
でも衝撃画像ですね。これ。見た時点で熱下がりそうです^^

素敵な小道具に目が釘付けですっ!
ボタンもたまらーん。。。

NAME:kurumi | 2009.11.26(木) 06:43 | URL | [Edit]

 

ぶはははは!
ウケル!うけるしかないでしょう!!!

ぐったりしている子供にきゃべつ・・・
というより、このきゃべつが残念でがっかりしているようにしか見えませぬ。

新型インフルの高熱にはきゃべつがいいらしいよ、と近所のママに言ってみます。

NAME:momo | 2009.11.25(水) 21:37 | URL | [Edit]

 

「ぶーっ!!」
ふきだしてしまいました。
子供のぐったり感と、きゃべつのしんなり感・・・
真剣な記事とは思えません。
笑うしかないです。ワハハ!

NAME:kao | 2009.11.25(水) 20:47 | URL | [Edit]

 

■ kimi.ちゃん

な、な、なんと!
身近にやったことがある人がいるとは!
しかも現役看護婦さん!
説得力あるけど・・・・・やりたくないよね★
高熱を出してかわいそうなはずの子供なのに、キャベツをかぶっているだけでほほえましくて笑ってしまうのは私だけでしょうか?
・・・というより、あまりの衝撃画像に、親切を装い、いろんな方に「寒くなったけど、体調大丈夫?熱とか出していない?」とメールを送りまくりました★

NAME:池田舎 | 2009.11.25(水) 20:34 | URL | [Edit]

 

友人ですが試した人知ってますよ。@現役看護婦さん
わきの下もいいそうです。

勧められましたが試してません^^;

NAME:kimi. | 2009.11.25(水) 20:13 | URL | [Edit]


秘密にする

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

instagram


こてつ (3)
未分類 (7)
革の事 (355)
革小物教室 (174)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 池田舎, all rights reserved.
まとめ