池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 

2012020601.jpg
出来れば外食は自分が作れるモノ以上のモノを食べたい
人の味覚はそれぞれだから美味しいと思うものもそれぞれで違うと思う
美味しいの部類も
例えば、本格的なインドカレーも大好きでスパイスたっぷりが美味しいと思うのだけど、家で食べるレトルトルーのカレーもそれはそれで美味しい
高級なハンバーガーはお肉も上質でとても美味しいけど、マックのチープな味も好きだったりする
いろんなモノを食べれば食べるほど、何が美味しくて何が不味いのかわからなくなってきてた
調理しつくされたものに飽きてきて辿り着いた先は、素材
素材が美味しくてそれを生かしてくれる調理があれば美味しくないわけがない
別にベジタリアンなわけでもなく、マクロビ信者でもないけど、マクロビ料理は大好き
素材そのものの美味しさを感じる事ができるから



食べるのはいいけど、大雑把な私にそんなキチンとした料理はムリムリムリムリ
というわけで、マクロビお料理教室へ行ってきました
メニューは

・セリのご飯
・大根と生姜のマリネ
・根菜のスープ
・豆腐のハンバーグ(大根おろし味噌ソースがけ)
・三年番茶の蒸しケーキ

普段の雑さがバレないか緊張・・・・
何かしでかさないか見張っていてね★と頼んでおいた友人は蒸しケーキ担当になり離れた場所へ・・・(ノДT)アゥゥ
先生がすばやく察して一番簡単なマリネ担当にw
それも空しく、雑さがでて角切りが大きめになり、漬け込む時間を延長・・・クス・・・
今の時期は苦いものを取ったほうがよいんだって
料理はアワアワしてたので何がなにやら覚えてないけど、美味しかったーーー♪
豆腐のハンバークにはレンコンをすりおろしたものが入っているのでモッチモチ!
スープも味噌ベースの中にトマトが入っていて美味しい
セリや春菊も嫌いな人でも食べれるんじゃない?と思うほど
蒸しケーキは中力粉を使っているので、ふんわりというよりしっかりした感じで、砂糖を使わない代わりに入れた米あめとデーツの甘みが噛めば噛むほどでてきて美味しかった♪
結局、作ることより食べる事の方が好きなのでした★




*
 
関連記事
 
 

Comment

 

やはり最後は、食べるほうが好きなのね~。
でも、料理教室まで行くところが、すばらしい♪うんうん^^
相変わらず、謎めいていますね・・・^^:

NAME:モンスケ | 2012.02.07(火) 20:48 | URL | [Edit]

 

たべたああああああああああい!!!
豆腐のハンバーグが・・・特に。
キャベツの千切りも大好物です!

NAME:hidetatu32jp | 2012.02.07(火) 20:52 | URL | [Edit]

 

Re: モンスケさん

飽くなき食への欲求・・・・
なんかストレスでも溜まっているのでしょうか
ここまで食い意地がはってくると自分でもきょわい★
謎めいてますか??
隠し事は何もないフルオープンな人間ですよ~
自分の事を質問された時には、はほぼ適当に答えすぎて本当の事言ってない事が多いですけどw

NAME:池 田 舎 | 2012.02.07(火) 21:00 | URL | [Edit]

 

Re: ひでたつさん

おいしかったぁあああああ
豆腐のハンバーグ、やっぱりレンコンが入ってるからさーもっちりとさー
キャベツの千切りはみっちーに言って★

NAME:池 田 舎 | 2012.02.07(火) 21:02 | URL | [Edit]

 

私もお世話になっているお料理の先生ですね。池田舎さんの作品はwoodspaceのNさんにいただいてからファンですし…憧れの方たちがつながって黙っとれんかったんです。ほのまめさんもキュンとします。お邪魔しました~

NAME:J | 2012.02.09(木) 07:47 | URL | [Edit]

 

Re:Jさん

そうなのですね!
初めて行ったのですが、とても素敵な先生でファンになりました♪
お料理はとても苦手で好きではないのですが、美味しいものを食べられるし(笑
Nさん、プレゼントに私のモノを選んでくださっていたとは(ノДT)アゥゥ
嬉しい♪
そして、気に入ってくださってありがとうございます
素敵なつながりが出来て私も嬉しいです^^

NAME:池 田 舎 | 2012.02.09(木) 08:48 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

私もマクロビにはとてもとても興味があり、
近くで教えてくださるところがあればなぁ~・・・と思っていたところでした。
コチラはどちらの教室なのでしょうか???
金沢とかだと遠すぎる~・・・のですが・・・

私もアートマーケット アトリウムに出展させて頂きます。
勇気があれば、ご挨拶に伺いますぅ・・・

NAME:とらねこ1286 | 2012.02.11(土) 09:28 | URL | [Edit]

 

Re: とらねこ1286 さん

はじめまして~~♪
マクロビのお料理教室ってあまりないのですねー
ググったらこんな所もhitしました~
http://www.ngas.co.jp/prego/school/teacher.html

私が先日行ったところはコチラ
http://cooking.ims-inc.jp/

アートマーケットにでられるのですね~
何を作っていらっしゃるのですか??
ブース近いのかな??
どうぞ宜しくお願いします♪

NAME:池 田 舎 | 2012.02.12(日) 22:10 | URL | [Edit]


秘密にする

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

instagram


こてつ (3)
未分類 (4)
革の事 (355)
革小物教室 (174)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 池田舎, all rights reserved.
まとめ