池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 

2011091901.jpg
先週のBBQ(Click!)の時に「キャンプしたいねー」「じゃ来週やる?」「電話して予約した」10分もかからないうちに決まったキャンプ
近場で気楽に【 天湖森 】です
今回のテーマはメキシカン!
朝ごはんはトルティーアで巻き巻きしたん食べたいねん・・・という池田の我がままをきいていただきました

台風接近でどうなる事かと思ったら、晴天すぎるくらいの晴天
暑い・・・
暑すぎて皆頭が回らずウロウロモタモタ(笑
タープにちょっとハロウィン風な飾りつけもしてくれたー


夜のメニューは
タコライス(正確にはメキシコ風の沖縄料理なのだけど)
トルティーアスープ
メッツゲライ・イケダさん(Click!)のチョリソーなど
・やっぱりビールはコロナでしょー★でコロナビール(ライムも忘れずにね)
2011091902.jpg
池田がレシピを忘れたばっかりに、携帯でレシピを見ながら色んなモノを省略して作ったせいなのか・・・
それとも作っていた人たちがあんなことしたりこんなことしたりだったのか・・・
トルティーアスープが・・・・え・・?イモリとが入手困難な薬草でも入ってますか?・・というくらいのドロンドロンでグロテスクなものに(笑
かき回す方が魔女なのではないか?と思ってしまうほど・・
何かが足りない・・・パンチがない・・とサルサソースを入れてみたら、見た目はアレやけど味は盛り返した!
このサルサソース、なかなか万能で全員のお気に入りに!
何に合わせても美味しいんだもんー

ご飯を食べて片付けたら、2分100円のコインシャワーへ
6分で足りるかなー?てことで300円握り締めてレッツラゴー
2分が案外短くて、焦るー!
2分で全体にシャワーを浴び、シャンプーをして、次の2分でリンスまで。
ボディーシャンプーで洗って、最後の100円で洗い流す
焦りっぱなしで洗った気がしないーー

さっぱり?したら大人の時間
ドンタコスがスリッパの味がするだの縁日のひよこの味がするだのいいつつもパクパク
ビールやワイン呑んだりで遅くまでワイワイキャッキャ!(他のキャンパーさんに御迷惑だったかも・・・)
もう眠いーって、皆、テントに入ってから速攻で寝付いてましたよ(笑


朝起きると生憎の雨模様
美味しい珈琲を淹れてもらってぼんやり
雨だけど気持ちいい
朝食は念願のトルティーアでイロイロ巻き巻き(まきちゃん元気?)
アボカド・レタス・トマト・挽肉とかイロイロ炒めたヤツ・豚肉・ハム・チーズ・サルサソース
全部入れたったーー!
美味しい!
コンソメがあったのでイロイロ入れちゃえ★でリゾット風みたいのも作ってくれた
小雨で寒かったのもあるし、これがまた美味しかったーーーー!

雨の日のキャンプは初めて
後片付けはちょっと大変だったけど、それはそれで良い経験と思い出になりました^^


 

more



■お子チャマも食べられるなんちゃってタコライス(正確にはメキシコ風の沖縄料理なのだけど)4人前

【材料】・・・ご飯・油・合挽き肉 400g・玉ねぎ・レタス・トマト・アボカド・卵・ピザチーズ(細かいもの)
       ※(ケチャップ 大さじ・ウスターソース 大さじ・カレー粉・塩.コショウ)

【作り方】・・玉ねぎみじんぎり、レタス千切り、トマトスライス・アボカドスライス
        ↓
       ※の調味料をケチャップベースで適当な分量でまぜまぜ
        ↓
       合挽き肉を肉と玉ねぎを炒め、塩コショウしたら↑を入れてちょっと煮詰める
        ↓
       目玉焼きを作る
        ↓
       ご飯にレタス、トマト、アボカド、調味料と挽肉のやつ、チーズ、目玉焼きをのせて完成
        ↓
       まぜまぜして喰らう

 ※大人は物足りないので、タバスコなり、市販のサルサソースなりをかけると美味しい



■トルティーアスープ 2,3人前

【材料】・・・トルティーアチップス 一掴み分・ささみ(又は鶏胸肉) 100g・玉ねぎ 中半分・ハラペーニョ・
       ライム2~3個分・ピザ用チーズ 一掴み分・パクチー 適量・塩・胡椒 適量・水 700ml
       ブイヨン1個

【作り方】・・玉ねぎスライス、ハラペーニョは半分に切って種を取り除きスライス
        ↓
       パクチーは枝と葉を分け葉を荒切り
        ↓
       なべに入れた水にパクチーの枝の部分とたまねぎを水から茹でる
        ↓
       沸騰したら、ブイヨンを溶かし、胸肉を投入
        ↓
       肉に火が通ったら、引き上げ、荒熱が取れたら、食べやすい大きさに引き裂く
        ↓
       引き裂いた鶏肉をなべに戻す。
        ↓
       弱火にし、ライムの汁・塩・胡椒で味を調える。パクチーの枝を取り出す。
        ↓
       ハラペーニョ・トルティーア、チーズを入れ、ふたをして1分。
        ↓

       お皿に盛り付ける時にパクチーの葉をトッピング
       よそった後に、フレッシュ・ライムをもう一絞りすると風味豊かになる


・・・・はずが、材料も省いたり作り方も省いたりなんやらしたりで別のモノが出来上がりましたとさ★







  


関連記事
 

Comment

 

なんとなく

呼ばれたような気がしたので現れてみましたが、
人違いだったらゴメンナサイ(笑)

オシャレBBQ。。。
引き籠りがちなんで連れ出してくださーい。

NAME:maki. | 2011.09.20(火) 19:43 | URL | [Edit]

 

Re: まきちゃん

ぎゃはー!
呼んだよ!!
最近、お酒呑めるようになってきたから遊びに行こう~~
お泊りでもいいよ!
また皆でBBQしたいね~~
あん時は寒かったね・・・・

NAME:池 田 舎 | 2011.09.20(火) 20:02 | URL | [Edit]


秘密にする

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

instagram


こてつ (3)
未分類 (7)
革の事 (355)
革小物教室 (174)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 池田舎, all rights reserved.
まとめ