池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 

 
2012013001.jpg
久しぶりにコンデジで撮ったけど、設定よくわからず・・・
上飯野の「大和屋」の横?裏?にある、和食処「ろ」へ行ってきました
目の前の炭火の炉でお魚を焼いてくれるんです
お魚ランチ(1300円)をチョイス
お魚も3種類から選べました
私は鯖
鯖も「え?あれって私の??一人前じゃないよね??」というくらいのボリューム
半身ででてきました
ご飯は大きな器に盛られていたせいか「少なっ!」と思ったけど、鯖のボリュームさを考えたら少なくてよかった・・
お魚の味付けは塩味濃い目でした





【 ろ 】
 富山市上飯野12-6
 TEL 076-451-3101
 OPEN 11:00~(売切れ次第終了)
 CLOSED 日曜



*
 
 
2012012702.jpg
美味し&楽しすぎて、呑む前にスマホで撮ったショボイ画像しかなくすんません
前々から行きたかったお店のひとつ【 もつ獅子 】
急な呼びかけに付き合ってくれた方々ありがとう♪
トロエモン(ネーミングかわゆす&コラーゲンたっぷり)やハチノス、"メッツゲライイケダ"のソーセージ、エゴマの葉・・・(あとのは忘れた)普段あまり馴染みのないモノを沢山いただいてきましたーー
トロエモンとハチノス、ウマス!
値段も良心的で、噂通りにマスター、イケメンw(マスターでご飯がススム説アリ)
また行きたいわぁ・・・・ってことで、もつ獅子部発足★
小さなお店なので予約して行った方がよいかも


2件目へ行って(なんてとこかも忘れたw)終電に乗ろうとしたら、1時間間違えてて電車逃したw
酔って雪夜が気持ちよく、少し歩いてタクシー捕まえようと歩いてみたら、雪道を1時間以上歩くはめに・・・
酔いはさめるわ、暑いわ・・・・メソメソ
途中のファミレスの灯りを見て、マッチ売りの少女気分に浸る事ができました・・・
誰か・・マッチを・・・
でも、酔っ払いのせいなのかなんだか楽しいお散歩でした
食べた分消費できただろうか・・・・





【 もつ獅子 】
 富山県富山市内幸町9-2 オレンジビル B1F
 TEL 076-442-0292
 OPEN 17:00~23:00
 CLOSED 日曜
 食べログページ http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16005264/



*
  
 
2012012701.jpg
今朝のご飯は昨日の残り物


・トマト
・かぶと昆布の酢の物
・レンコンフリッター(Click!
・里芋の味噌和え


昨日、キッシュを焼いたのでした(何故か、作れば作れば?とほのまめちゃんが薦めてくるので)
キッシュとの出会いは10年程前?(もっと前?)に京都駅のデパ地下
デザートだと思い込み、帰りの列車の中でルンルンになって食べた時の悔しさったらありませんでした。キーッ!
まぁ、美味しかったからよいのだけど
キッシュを焼く時、入れ物のサイズを大きめにしたため平べったくなってしまいチヂミに見えて仕方ありません
味はデパ地下で食べたモノと同じだと思うー




■キッシュ・・・テキトーレシピ

【材料】・・・卵2個・牛乳100ml・マヨネーズ大さじ1・ピザチーズ適量・塩・コショウ・具(ほうれんそう・ベーコン・アスパラ・しめじなど)

【作り方】・・オーブンを180度に温めておく
        ↓
       卵、牛乳、マヨネーズ、チーズ(40g~70gくらいかなー?お好みでー)をまぜまぜ
        ↓
       ↑に刻んでおいた具をドーーンと入れ塩コショウで味を調えまぜまぜ(私はブラックペッパー使用)
        ↓
       ↑を耐熱皿に入れ180度で20分オーブンで焼く



*
  
 
人が撮った写真を見てレンズが欲しくなっていた今日この頃
どのレンズがいいのやらさっぱりわからん
そもそも焦点距離って何?画角て?35mm換算とか??(説明こちら→
何度も説明してもらって、理屈は理解できてるんだけども、それがどうなって何になるやらがね
質問したいけど、聞きたいこととをどう聞いていいのかもわからず結局同じ説明をさせてしまう始末・・・
なんだかこういう事を知りたかったような(こちら→

聞いていてもわからんし、とりあえずズームレンズで全てマニュアルにして撮ってみよう!
・・と先日のランチん時に皆でやってみるも、全員どこでピントを合わせるかも知らず(笑
え?そこから?みたいな
そのうち何かがわかってくるはず・・・はず・・・

レンズはSIGMA 18-50mm
リサイズ以外は全くいじらず、5枚撮った中の3枚
2012012601.jpg
Canon EOS Kiss X4 レンズ焦点距離50.0mm(35mm相当 79mm) 1/8s f/5.6 ISO200

2012012602.jpg
Canon EOS Kiss X4 レンズ焦点距離50.0mm(35mm相当 79mm) 1/5s f/5.6 ISO200

2012012603.jpg
Canon EOS Kiss X4 レンズ焦点距離44.0mm(35mm相当 69mm) 1/5s f/5.6 ISO200


どれが一番いい写真なのかわからないし、だから何がどうなん??って・・・
何をどうしてどれがどお??
うーん・・・
もっと撮りまくらなきゃですね
写真ってやっぱりよくわからない・・・いつかわかる時がくるんやろうか・・・



*
 
 
2012012405.jpg
ランチをしていて御一緒した方々が「うんてい、ビックリするほど出来ない」だの言い出したので、んなアホな。ぶら下がって前に行くだけなのに・・・と言ってお手本を見せ付けてやろうと思ったらこの有り様

ぷっらぁ~~~~ん・・・

前に進めず・・・・
なんじゃこりゃ・・・・




私と同じ「生活レベル1(日々体力を使わず生活している)」のほのまめちゃんも、ぷっらぁ~~ん
2012012406.jpg

3人のチビッコの母&私より10ほど年下のともんがタンは、なんだか躍動感溢れていた
2012012407.jpg
それでも3うんてい




悔しいので、何度もチャレンジ!
2012012408.jpg







が、チャレンジするごとに手が冷た痛くて、どうしても江頭2:50のモノマネになってしまう








2012012410.jpg
すっごいショボ顔
ぷら~ん → 江頭 → しょぼ顔 → ぷら~ん → 江頭・・・・・繰り返したが2うんてい程しか出来ず


年とるってきょわいわー




*
  
 
2012012403.jpg
イチゴパフェを食べて(Click!)しばらくするとお腹がグーグー
そろそろお昼の時間ねーっ!べビタンもいるしって事で、子連れママさんにはありがたいお店【 A.Y.C cafe 】
べビタン&ママさんで賑わっていましたよ
お野菜たっぷりのメニューが嬉しい
2012012404.jpg
ランチはデザート&飲み物付で¥1050



【 A.Y.C cafe 】
富山市婦中町外輪野12324
TEL 050-3433-5527
OPEN 11:30~14:30 15:00~19:00
CLOSED 日曜・月曜



※店内は撮影の許可をとってから撮影しています



*
 
2012012401.jpg
この時期になったら食べずにはいられないイチゴパフェ
イチゴパフェといえば【 ココナッツアイランド 】
富山っこは皆知ってる!ってくらい有名
パフェなんて甘ったるくて食べてられっか!カーッ (゚Д゚)≡ `з´)=・ペッ!
と言う私でもペロリなパフェ(\880)

2012012402.jpg
ぎっしり詰まったイチゴの酸味とアイスクリームと生クリームが絶妙な量なのでございます
最後の最後までいちごっぷり発揮しております
余計なものも入っておらずシンプルなところもまたよし
期間限定というのところもそそられるーーー
パフェは本店のみだったはず




【 ココナッツアイランド 】
富山市婦中町笹倉87-1
TEL 076-466-2232
OPEN [月~土]10:00~22:30 [日・祝]10:00~21:30
CLOSED 水曜
HP http://www7.ocn.ne.jp/~islands/
食べログページ http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000689/



*
  
 

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

instagram


こてつ (3)
未分類 (7)
革の事 (357)
革小物教室 (174)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 池田舎, all rights reserved.
まとめ
