池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 


1週間程前から"気をつけていってらっしゃい"と皆様に言われ
"しばしお別れね・・"と大袈裟にも感傷に浸っていた私


 


まだ富山にいたりします
ついでに言うと、まだ東京までのチケットもとっておりません


とりあえず鞄におやつは詰め込みました


 


暫く大正琴片手に駅前留学するので不在にします


 



また会う日までサヨウナラ


 


 


 


 


 



でも、寂しいので携帯からこれでもか!っつーくらいに更新してやります


 


 


 


 


 


ついでに言うとお盆には帰ってきます
かまってください

 


職人仕様の道具にウットリ
『odekake te miru?』でお世話になった"富山ガラス工房"さんへ、吹きガラス体験へ
まずは作りたいものを絵に描きます
欲張って大きなサラダボウルを作ろうと、はみだすくらい紙イッパイに描こうとしたが阻止された
隣では、風鈴を作ろうとこぐまさんが気色悪い絵を描いていたよ
工房へ入ると一気に温度が変わります
暑い!暑いよ〜
中でいろんなガラスの色見本から配色を決める
ん〜・・・よくわからないので透明に決定
隣ではこぐまさんが、気色悪い配色を選んでいたよ


顔が焼けるように熱い!
すごくやわらかくてグニャグニャするので均等に回転させての作業が難しい!
口をつけて回しながら吹くと唇がスクリューする!
あまりの下手さに見限られたのか、最後なんて手をそえているだけ!(一番右の写真のまん中の手)
途中迄、あれ?こんなんでいいの?サラダボゥルっぽくないけど??
疑って思っていたけど、最終作業で一気に素敵サラダボウルが出来上がった!
わーい!出来上がりが楽しみ〜〜!
(ゆっくりゆっくり冷ます作業が終わってから手元へ)
こぐまさんの風鈴も意外に可愛く仕上がってました。チッ
すごく楽しいので、時間があったら行ってみるといいよ〜
(汗のかき方は例のキャンプに負けないかも)


 

 


GB'S姐さん宅で『闇タコパ』を決行
(夕方迄すっかり約束していたのを忘れてた)
タコの足のグロさに耐え、ネギ汁が目に直撃して座頭市状態でネギをきざみ準備完了
1回目はふつ〜〜に。
美味しいタコ焼きをはふはふしながら食べました
(姐さん特製のダシ&醤油入なのでソースいらずです)
幸せ?


2回目は、それぞれが持ち寄った具を投入
入れた具は・・・
スモークチーズ・カルパス・イカ天・きのこの山・キムチ
マシュマロ・きなこ餅・ねりいちご・ラムネ・チリプレッツェル
アボカド
あと、その場のノリでプチトマトとフリスクも
ドッロォオ〜〜っと溶けていくマシュマロを見て不安になりつつも、その場の勢いで"花咲じじぃ"のようにフリスク大量投下(てへ☆調子にのってゴメン)


焼き上がったらシャッフルタイム
フリスク危険です
HOTになった奴は「俺ここにいいるぜ!俺はフリスクだぜ!」ってすっごく主張してきます・・・
チリプレッツェル・ねりいちご、ラムネはなんとも言えぬマズさ・・・
意外にも大丈夫だったのが、マシュマロ・きのこの山(ただし、クッキー?部分は激マズ)きなこ餅
チーズ・キムチ・トマトは大好評
アボカドは、無味・・・でも食感はイイ感じだったので醤油をたらせば美味しかったかも?
気付けば夜中の3時半・・・
まだまだ話し足りなかったけど、解散
またやりたいな〜〜〜

 

そういえば、ここ何週間か毎日誰かといたような・・・
久しぶりに今日は誰と会う予定もない
さ・・・寂しい・・・しゃべれない・・・
とはいえ、午前中はバタバタバタバタアセアセアセアセしておりました
受注していた数点の商品も出来上がり本日最終発送
自宅教室も明日を終えたらしばらくお休み
とんぼって何さ?完全データて?と悩みながらも(昨日の時点で終わっていたはずが、イロイロ間違いが判明したので朝から悩みまくり9月のアレ・・・のDMの入稿も終わったし(ミスがなければ・・・・)
50000HITのプレゼント(結構奮発しちゃったので、N様お楽しみに〜)の発送もOK!
午後からは、久しぶりに、ノンビリ好きなもの作れる〜〜〜
何作ろうか考えている時が一番楽しいわぁ〜〜〜
(注:頭の中には9月以降のイベントの事はありません。現実逃避中です)

 


本日は、"スタジオセイワ"でコラボ教室
少人数&チビッコ達で和気藹々
午前中はチビッコが多かったので賑やかに楽しく
午後は大人の割合が多かったのでチョットだけセレブちっくに
本日も皆様器用にチャチャっと作ってゆかれました
いろいろお話できて楽しかった〜〜〜
かわいいチビッコたちに癒されまくりでした
子供と遊ぶの楽しいわ〜
皆様&チビッコ達、今日は私の相手(?)をしてくれてアリガトウ〜

 

しょんぼり気味で就寝時間としたのが、3時半すぎ
トランプゲームの興奮か、はたまた罰ゲームのもの真似の寒さに落ち込みすぎてか、尻文字が頭から離れないのか、なかなか寝つけなかったがウトウトした頃・・・




 

 

>>>Read more

『体調大丈夫?え〜?大丈夫なの?なんだ〜心配して損したわ』
『昨日、キャンプしてたら津波来る夢見たんだけど、miさんいつの間にかおらんように(忘れられて放置?)なっとったわ』
と、のっけからあたたかい言葉ではじまった『みるみるキャンプ』
買い出し途中でカートを片付けに行ってる間に、置いて行かれそうになり、↑津波で行方不明の夢はこの事を暗示していたのか?と不安に思いながらはじまった『みるみるキャンプ』



皆、食いしん坊なのでただのBBQでは終わりませんよ〜
カリグラフィーのAya.ちゃん持参の『いぶす君』で作った"スモークチーズ""スモークサーモン"
"モッツァレラチーズ&トマト&バジルのサラダ"
"野菜&各種肉&きのこ・・etc・・の通常BBQモノ"

"ちゃんちゃん焼き"
"うずらの目玉焼き"
(↑2ヶ月前にたったひとつのうずらのたまごを食べたばっかりに全員の恨みをかい、いまだに皆その時の傷が癒えないため、お詫びとして染め布作家のkogumaさんが、のじるように無理矢理全員食べさせたが、逆に皆の傷口に塩を塗り込んだようになってしまい全員傷口が広がりさらに癒えず)
ガラス作家のキムラ作の"ボッッチェッッ"みたいな感じの名前のやつ
(トマト汁にヤラレた人数名)
"ポトフ"
"焼きおにぎり"
ダッチオーブンで作った"煮豚"
(すっかり存在を忘れ放置プレイにしすぎて焦げ付きなかなか紐がとれず周りを削いだ&Aya.ちゃんしれ〜っと地面に落とし洗ったため、味は薄かったがすっごい柔らかくてハッ!としてグーッ!でした)


どれもこれも激ンマーーーッ!です

 

>>>Read more

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

instagram


こてつ (3)
未分類 (7)
革の事 (357)
革小物教室 (174)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 池田舎, all rights reserved.
まとめ