池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 

2015121301.jpg

青空が広がっていた日、久しぶりにビーチコーミングへ行ってきました

◼︎◼︎ ビーチコーミングとは?
 浜辺(beach)をくしで髪をとく(combing)ように探すことから名がついたといわれている、浜辺に落ちている漂着物を拾い集める遊びのことです。
流木や貝殻、珊瑚(サンゴ)、丸石、シーグラス、ウニ、ヒトデ、また、海外から流れ着いた空き瓶などまでが、その対象となる。拾った漂着物は標本にしたり細工を施したりして楽しみます



こてつさんと3人?で、レッツビーチコーミング!
ここ掘れワンワン的に、お宝を見つけて来ーーーーい!
2015121305.jpg

開始早々、波を見ては行ったり来たりして遊ぶこてつ
チッ
早くも戦線離脱か・・・





!!




しょ・・・・・・





食料みっけ✭

2015121303.jpg 2015121302.jpg

ひ、拾わないけど!
食べるモノに困った時のために覚えておこう・・・
カブ、結構落ちてたな〜







!!!!!







ひ・・・・・・・







ヒィィイィィィーーーーーーーーッ!!!





2015121304.jpg

チビるかと思った・・・
昼間でまだ良かった・・・・
夜だったら、友達の車とかのフロントガラスに、そっと置いたのに・・・・





てへ*✧₊✪͡◡ू✪͡








↓↓本日の収穫はコチラ↓↓

2015121306.jpg
家に戻って、熱湯で洗って乾燥〜〜〜





2015121307.jpg
何年か前にTANE.さんで買ったクリスマス用の置物
サンタと動物たちが焚き火にあたっていてお気に入りなのだけど、単体で飾るとちょっと寂しかったんだよね〜
前に拾ってきてた流木?板??の上にクリスマス用の置物を乗せ、グルーガンで胡桃や松ぼっくりを接着していくだけで、何となくそれなりに✭





↓↓出来上がりはコチラ↓↓

2015121308.jpg

どうでしょう?
クリスマスっぽくなったかな??




ビーチコーミングへ行って、ゴミの多さを再確認
漂流物なのか、遊びに来ていた人が捨てていったのか・・・
鳥の死骸も結構あったな・・・・

清掃しつつ、ビーチコーミングして何かを作るワークショップが出来たらいいな






*

ミニチュアのLEDキャンドル、可愛い♪
 
2015070711.jpg
↑ずいぶん前に作った棚。。。
ペンキが乾く合間にバラして再利用
スッキリさせるために、新しく棚も作っていたのでした


2015070709.jpg
どんどん増殖していっている革のハギレもスッキリ〜〜
棚にタイヤもつけて使いやすくしてみました


2015070710.jpg
そして、金具などのパーツ類も見やすく取り出しやすいように。


ただ・・・ちょっとだけ不安定・・・
パーツをぶちまけて空を見つめる日が、いつかやってくると思う・・・

 
2015070701.jpg
ボロくて狭い我が家〜
作業部屋がどんどん手狭になってきたので、壁をぶち抜いて隣の部屋とつなげたい〜
・・・と前々から思っていたけど、それをする前に、部屋と部屋の間の(押入れのような)クローゼットをDIYしてみたい!
作業机を取っ払い、(押入れのような)クローゼットを作業スペースに改造〜




改造前はこんな感じ。。。
モノを詰め混んでごちゃごちゃ。。。
2015070702.jpg 2015070703.jpg



先ずは中身を全部出して
2015070704.jpg


養生テープなどを貼って、石膏ボードにそのままペンキ塗り塗り〜
思ったより明るい色味だった。。。
2015070705.jpg


棚を付けて〜
石膏ボードにはビスじゃとまらないので、リベットが適しているのだけど、後々の事を考えてひと工夫
2015070706.jpg


自分で糸を染色しているため、どんどん増えていっている糸もスッキリ陳列〜〜
2015070708.jpg



   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓



2015070707.jpg


完成。

・・・といいたいけど、天井と、写真に写っていない上の扉がまだ。
時間がないので、そのうちに。




*

ペンキを塗るときは、安いツナギを着て、頭にタオル巻いてやっています。。女子力。。。
 
2012080401.jpg
前回冬物(Click!)を織って以来!
ちょいちょい理由をつけてはroom417のかよさん宅へ行き、おやつやらなんやらと美味しい手料理をご馳走になったり、お友達が織っている後ろでおやつを食べてぐだぐだしてたりはするんですが・・
織るのは半年以上ぶりーー

薄手のストールを織ってきました!
夏-秋のアウトドア用!派手!


2012080402.jpg
縦糸をかよさんが当日までにはっておいてくれるんですが(結構時間のかかる大変な作業のようです)珍しく迷いに迷ったーーー
ゆるゆる織りなので冬物に比べたら凄く早く出来たよ~
いろいろ色を入れたいとこだったけど、グッと我慢した
うちのこ一番★的に今回も大満足!
一緒に行ったCちゃんも満足しててよかったよかった^^

今日のおやつも美味しかった!
美味しすぎておかわりした!
かよさん、今日もありがとーーーー♪


興味のある方はコチラまでお問い合わせを
room417confetti★live.jp (★を@に変えてメールを送ってくださいね)



*
 
 
2012011701.jpg
作業部屋の大掃除(Click)で再熱してしまったDIY

・いつか時間のある時に・・・と思って放置していた、古い天板の脚
・毎年「今年こそ常時在庫がある状態に」が目標 → 商品棚を作ればその気に?
・糸巻きを入れるモノを作ってスッキリ

時間があまりない時に限ってやりたくなるものだね

2012011702.jpg
裁断、ペンキは塗り終えていたので、一気に仕上げました
ちかれたよーーー
大満足ー

2012011703.jpg
ほのまめちゃんの協力とヒロタンのアドバイスにより、棚なんて一人で楽勝やった!
あの夫婦にはほんとお世話になりっぱなしですなぁ・・・
養子になりたいw



*
  
 
2012011401.jpg
クローゼットやチェスト、デスクの引き出しの中のモノもぜーーーんぶ出して、プラスチックケースなど洗えるものはぜーーーんぶ洗う
個人事業なので、帳簿、通帳、決算書、領収書など、現金や預金の取引か関連する書類等は7年間保管しておかねばならない
これがもう邪魔で邪魔で・・・・
それも全てきっちり年度ごとに見やすくね
途中、何度心が折れて妄想海外旅行へ行ってた事か
クローゼットにピッタリはまるように書類棚も作ったので整理整頓できました
ラッピンググッズ(包装紙・マスキングテープ・リボン・古い切手など・・・)やイベント時に使うショップ袋・・・
ありすぎる・・・・ありすぎるよ・・・・
皆どうやって整理しとるんやろか?
チェストの引き出しに革小物を作る時に使う細かなパーツや金具・ビーズ・ボタンも綺麗に整理
無印良品バンザイ!
これでどこを開けても綺麗で使いやすい
年に何度か徹底的な大掃除をしているのに、ゴミ袋3袋も出たー
スッキリ!

棚を作って再熱したDIY
作りたいものがモリモリと!
その前にちゃんと制作もしないとね



*

  
 
2011120702.jpg
さをり織りを体験しに行って来ました
ワハーー!
かわうぃいい(自我自賛)


2011120703.jpg
銅版画(Click!)体験で『初心者のクセにあれやこれや欲張ってしようとしたらあきまへん』ということを身を持って体験したくせに、またもやアレやコレやこの糸もあの糸も・・・
途中、インドっぽい?とか韓国っぽい??とか世界各国入り混じった感じになり、派手??派手なのか??と焦りを隠しきれず、後半地味に地味に・・・・するも、やはり我慢できずアレもーーコレもーーー
仕上がりは思っていたほど派手でもなく(派手??)かわうぃい!
あー楽しかったーーー
満足ーーーすっごい満足ーーー♪


2011120704.jpg
かよさん(Click!)がイロイロ作ってくれた
これがまたすっごい美味しくて美味しくて、お店出して!カフェして!ケーキ屋はどお??弁当屋でもいい!!と懇願
ほんとそんじょそこらのお店より美味しいんですもの・・・
↓の持参弁当を食べても↑コレだけペロッと食べれちゃうほど
なんやら何度も聞きなおすほど、発音も出来ない名前のお野菜も美味しかったしーー(コールラビとやら)
かぶのスープも美味しかったしー(この中にもなんやらっていうプチプチのんが入ってた)
タルトなんてそりゃあもお・・・
ケークサレも丸ごと一本イケる程美味しかった
あー・・・・毎日でもかよさんのお料理が食べたいよ・・・



*
 
 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

instagram


こてつ (3)
未分類 (4)
革の事 (355)
革小物教室 (172)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 池田舎, all rights reserved.
まとめ