池田舎
富山で革小物を手作業で作っています。脳内はキャンプ・旅・愛犬・食べ物・DIYの事で占めています
http://ikedasya.blog100.fc2.com/

 



善光寺びんずる市に出店するついでに?前泊して、小布施観光してきました。
SNSで小布施近辺のお勧めを尋ねてみたら、皆さんイロイロ教えてくれた✭
それを参考にして・・・



午前11時半くらいに小布施到着
まずは腹ごしらえ〜〜
事前に調べて、テラス席ワンコOKという【傘風楼】へ

2016040801.jpg

・・・ところが、テラス席の準備がまだできていないらしく、ワンコ連れNG
なんてこったい。


気を取り直して、こてつには車でお留守番してもらい、【竹風堂】で栗おこわ♡
2016040802.jpg

2016040803.jpg

山里定食(税込1,296円)のご飯小盛(216円引)
モグモグ食べ終わり、温かいお茶を飲んで、運転の疲れを癒していると、どこかで見覚えのあるマスクをした紳士が。
隣の席に着き、マスクを外すと、峰竜太さん!
目が合うと、ニッコリ会釈してくれた〜
爽やか〜









お腹を満たし、一番楽しみにしていた、雷滝へ!






・・・・・・。







閉鎖されてた・・・・・。

2016040812.jpg

こういうのはいつものことだから慣れっこ〜〜
シーズンオフで18日からだったみたい
次に行く楽しみができたってことで、ま、いっか✭




山田牧場】のソフトクリームが美味しいという情報を提供してくださったので、雷滝からまだ先へ行ってみるか〜

途中【松川渓谷温泉滝の湯】という野天風呂っぽいのが気になってどうしようか悩んだけど、これも次回の楽しみに。


山道をぐんぐん登っていくと、向かいのお山にはまだ雪が
寒いわけだ






山田牧場到着〜〜〜







・・・・・・・。






ここ??
2016040813.jpg

人っこひとりいない・・
スキー場??
よ・・・よくわからない・・・
とりあえず、トイレだけでも借りとこうか・・・


2016040814.jpg

トイレから戻ると、こてつがケージから出て、ライオンキングみたいな事になってた・・


し〜〜〜んぱぁ〜〜いないさぁ〜〜〜




・・・・・・・・。




疲れたし、戻って温泉にでも入るか・・・・



お勧めいただいた【おぶせ温泉穴観音の湯(HPにクーポン有)】へ
窓からは、街並みを見下ろせ、北信五岳を眺めながら温泉にマッタリとつかることができて癒されました♩



お風呂上りには、これまたお勧めいただいた【トゥエル】へ
2016040804.jpg
可愛らしい外観♡

2016040805.jpg
紫芋のジェラートをチョイス
濃厚クリーミーで美味しい♡



私の中での旅の醍醐味は、地元のスーパーへ立ち寄る事なんだけど、ちょうど近くに【TSURUYA(ツルヤ)】があったので、ツルヤへGO!
松本のツルヤは何度か行った事あるけど、ここも品揃え抜群、綺麗で見やすい陳列でした



疲れたので、車中泊するためお勧めいただいた場所【道の駅オアシスおぶせ】へ
隣接している公園には、ドックランもあるので、こてつのお散歩にもってこい!
2016040806.jpg

2016040807.jpg
楽しそうに走り回ってました♡(他の犬がいなかったので・・・)

2016040808.jpg
夕日に照らされた桜も綺麗



もう疲れたし、お風呂上りでスッピンだし、夕飯は道の駅で済ませるか・・・
2016040809.jpg

2016040810.jpg
若干の蕎麦アレルギーのため、普段は封印しているお蕎麦
少量だし、あとは寝るだけだし・・ってことで♡
栗おこわ(2度目・・)と蕎麦と山菜おやきの定食
1000円しなかったと思う


夜は快適に車で寝ることができました




:::::::::::::::::::::




翌日は、びんずる市出店のため、善光寺へ

2016040811.jpg

指定の駐車場に車を停め、受付にて出店場所決めのクジを引いたら・・
一番奥の奥・・・・
なんとクジ運の悪い・・・


ま、青空が気持ち良いしいっか✭



・・と思ったのもつかの間。
搬入、死ぬかと思った・・・・
大きめのタイヤのついた台車でって注意書きがあったので、若干大きめのタイヤの台車を購入したんだけど、甘かった
善光寺までたどり着くまでの、駐車場となっていた小学校のグランド、石畳の歩道、坂、砂利・・・
ヒーヒー言いながら運んでいると、お寺のお坊さんが、リアカーを持ってきてくださって、搬入をお手伝いしてくれた!
このイベント、実行委員、ボランティア、お寺の方々の協力、今まで出店してきた中でも群を抜いて全てが素晴らしかったきがする〜!
手伝っていただいたけど、設営が終わった私は、こんな感じ→
1日の仕事全てを終わらせた気分・・・


2016040815.jpg
搬入搬出が劇的に大変だったし、場所が悪くて売り上げも普段の3分の1程度だったけど、桜満開の善光寺を見ることもできたし、岩手から長野へ引っ越してきたという一番目のお客さん、私に会いにわざわざ群馬からいらしてくださった方、話せば話すほど好きなものが一緒で話に花が咲いた長野マダム、褒めちぎってくれた若い男の子たち、キャンプ場を経営しておられる会社の方・・・・いろんな出会いがあって楽しかったーーー♡



2日間、いろんな方のおかげで、とても素敵で良い思い出となりました
ありがとうございました



富山の高速の降り口で、ソロリソロリと軽四が逆走してきたんだけど、大丈夫だったんだろうか・・・
それだけが気がかり・・・

 
  • Category *
能登旅2日目


見附島(軍艦島)シーサイドキャンプ場 でキャンプをして
途中、車から千枚田を眺めつつ輪島の朝市へ

2015092205.jpg
千枚田も朝市も、朝から多くの人で賑わってました


2015092206.jpg 2015092207.jpg
人の多さにビビるこてつ
食べ歩きする飼い主


能登島で「島フェス」をやっていたので能登島へ
2015092208.jpg
TTT(ToyamaTsunaTeam)もスラックラインのアクティビティで参加
他にもSUP体験などありました〜


2015092209.jpg
こてつ、疲れ果てているのか、誰とも遊ばず(笑

2015092210.jpg
帰宅して、おもちゃ(という名前の飼い主の破けた靴下をまるめたやつ)をカミカミしたまま寝ちゃいました


楽しい2日間でした
 
  • Category *
女3人+ワンコと能登の旅❤︎

まずはここ
2015092101.jpg
【 古川商店 】

石川県珠洲市飯田町よ-8-1
OPEN [平日]10:00~19:00 [土・祝]9:00~18:00
CLOSED 日曜日、月曜日


冷やしクリームパンを求めて❤︎
他にも美味しそうなパンが沢山!
どれにしようか迷いつつ、ハード系のパンも一緒に買いました


お次は、昔から行ってみたかったここ
2015092102.jpg
映画【さいはてにて】のモデルとなった、【 二三味コーヒー 船小屋 】

もう使われてないのかな。。。?
休み??
閉まってました。。。

2015092103.jpg
映画のロケで使われていた【ヨダカ珈琲 】で記念に・・・



気を取り直して・・
2015092104.jpg
【 しおカフェ 】

石川県珠洲市片岩町ノ部12
OPEN 10:30~19:00
CLOSED 水曜日

2015092105.jpg 2015092106.jpg
イケメンがサイダーを注いでくれるシステム❤︎
パンケーキと一緒にいただきました

2015092107.jpg
テラス席はワンコもオッケーです



お次は、とりあえず、ランプの宿で青の洞窟でも・・・
2015092108.jpg
ランプの宿の上・・・観光地になってた・・・
私が行った頃は、本当に何もなくて良かったのになぁ
青の洞窟は有料(笑)
本当に青いのか?青くないのにお金払いたくna・・・
って事で、見終わったヤンキーっぽいお兄ちゃんに聞いてみることに。

私「青かったですk
ヤンキー「まったく!!!」

かなり食い気味に返答が返ってきたので、行かないことにしました

2015092109.jpg
とりあえずの記念撮影

2015092110.jpg
とりあえず散策



お次はここ
2015092111.jpg
【 鈴々堂 】

石川県珠洲市上戸町北方3-89-3
OPEN 10:00~18:00(L.O17:30)
■古川商店のパン持ち込みOK
CLOSED 水・木(不定休日あり)

2015092112.jpg
水出しのアイスコーヒー、すっきりとした味わいで美味しかった❤︎



本日は女3人でキャンプ
見附島シーサイドキャンプ場へ・・・(別記)
 
  • Category *
2013080201.jpg
念願の旭山動物園へ
開園30分前くらいに到着したけど、早くも長蛇の列でしたよ〜
中学生以下無料だなんて、なんて太っ腹〜〜〜


2013080202.jpg2013080203.jpg
でっかいゴミ落ちているのかと思ったら、お昼寝中の白鳥でした
ペンギンも可愛いね♡



2013080204.jpg2013080205.jpg
シロクマ、可愛かったーーー
間近で見ると凄く大きくて迫力あるなぁ〜
ユキヒョウが頭上に!
ぁあ・・・・その肉球で踏まれたい・・・・


2013080206.jpg2013080208.jpg
百獣の王・・・・リラックスされてました・・・
見落とすような場所にいたレッサーパンダも可愛かったな〜
こっちが気になってるみたいで、何回も顔を覗かせてましたよ


2013080207.jpg2013080209.jpg
園内のイラストがなんとも和みました♩


2013080210.jpg
説明文も手書き



もっと色んな動物いたけど、写真に撮ってたのはコレだけ
本当にどこを見ても楽しめる動物園でした
人気があるのがわかるわぁ



続く


 
  • Category *
2013080101.jpg
成田空港からいってきま〜〜〜す★と言って、海外に行くのか?と思わせぶりな態度をとりつつ、格安航空で北海道へ
旅行会社のパックならしく、3泊4日でひとり25000円だとかー・・
35000円だったかな・・??
よくわかんないけど、とにかくすんごい安いっぽいー
(池田兄バブル発動中につき、兄がお財布★)
Air Asia JAPAN北海道まで5000円とかそんなもんで行けるっぽいー
都会の人はいいな・・・
さすがに狭かったけど、乗り物に乗るとすぐに寝てしまう私にはモーマンタイでございました

札幌に到着
す・・・・涼しい・・・・・
なんちゅー快適なんけ・・・・
住みたい・・・





2013080102.jpg
まずは小樽へ
早速、シースー★
富山のお魚も美味しいと思っていたけど・・・・
美味しい・・・何食べても美味しすぎる・・・・
住みたい・・


2013080104.jpg
小樽をブラブラ散策
夜しか来た事なかったから、なんだか雰囲気違う〜
新鮮!
所々にあった「お父さん預かります」の看板
世のお父様達はお荷物なんやろか??



2013080103.jpg
シースーがまだ消化しきれてなかったけど、夜はフレンチ!
ここの白レバーのパテが絶品でした!
あー・・・また食べたい・・・
他の料理もハズレなし!
住みたい・・・・



2013080105.jpg
ホテルは外資系ホテルの「メルキュールホテル札幌
あの値段でこのホテルに3泊はお得すぎる
すすきのという好立地にあり、お部屋も広々綺麗〜〜〜〜(画像の倍以上の広さがあった)
美顔器や加湿器、アメニティも充実してました


お腹ぱっつんぱっつんのまま、ぐっすりと休みなさい★



続く
 
  • Category *
2013071501.jpg
せっかくの関西、京都も行かねばね!
丁度15日に重なり百万遍の手作り市もやってて、知り合いの方が何人か出店してるので楽しみにしてましたよ〜
朝から凄い人です
red beans 】さんと【 hoppe 】ちゃん発見!
暑い中おつかれさまです
頑張って〜〜
えーっと・・・もうひと方・・・【 glück 】ちゃんが・・・見当たらない・・・どこ・・・
ぐるぐる廻ったけど見つけられなかったよ・・・ごめんね
欲しいものあったけど、池田、旅行なのに財布の中にお金を入れ忘れてきてたので、この時点で財布にお札がなく・・
次の目的地へ





2013071502.jpg
貴船神社

道・・・超狭い・・・・
駐車場探してどんどん上まで行ったけど、Uターンも出来ず最終地点まで行ってしもーた
ガソリンなかったからハラハラ〜
すれ違うにもギッリギリなので大きな車や運転に自信の無い方は下の方の駐車場へ停めるのがよいと思う


2013071507.jpg
大人の貴族的遊び
川床料理★
昔の人の知恵って凄いわ
ほんと涼しい〜〜〜


素敵なとこやわ〜って、ボケ〜〜っと歩いてたらさ・・・・
ソフトクリーム丸ごと落とした人がいたみたいでさ・・・
それ、サンダルで思いっきり踏んじゃって・・
足・・・ソフトクリームだらけに・・・・しくしくしく

2013071508.jpg
テンション下がるわ!
駐車場のトイレにて無理矢理足を洗う図・・・
女として駄目じゃない・・・?


気を取り直して〜

2013071506.jpg 2013071503.jpg
2013071504.jpg 2013071505.jpg
ほんと涼しくて素敵な所でしたよ〜
七夕の短冊書いた
願い事・・・1枚に沢山書いたけど・・・・全部叶えてください・・・お願いします
この時点で、18円しか入ってないマイ財布
こぐまさんに200円借りて、水みくじやらやってみた
水に浮かべると文字が出てくる
素敵ね〜〜〜〜


・・・・・・。


ろくな事書いてない・・・
不幸の手紙かと思った・・・

2013071510.jpg
どうしても食べたくて生麩饅頭をこぐま金融にお金を借りて買って食べた
美味しかったーーーー♩





KAPITALのバーゲンにも行きたいので、京都の街中へ移動〜
ナビさんに道案内してもらったら、KAPITALのお店の前に丁度駐車場あった
ラッキー★
でも、こぐさんがトイレラーソン(北欧旅行記参照)だったので、無理矢理そこらのカフェに入ってランチ
2013071512.jpg 2013071509.jpg
↑トイレラーソンのくせにすましているこぐさん
マグロのポキ丼って名前だったかな〜なんだったかな〜
とりあえず美味しかった♩

お腹満たされて、前回行けなかったボタン屋さんへ



【 Rollo 】
 京都市中京区御幸町通蛸薬師上ル蛸屋町165165guest2F WEST
 TEL/FAX075-212-7066
 営業時間12:30-19:30 
 毎週水曜日定休日
 http://www.tit-rollo.com/Rollo.html



Rolloも可愛いんだけど、同じビルのここの向かいにある系列のお店がとってもツボ!


【 Chronik Kyoto 】
 京都市中京区御幸町通蛸薬師上ル蛸屋町165guest2F EAST
 TEL/FAX 075-255-9677
 OPEN 12:30-19:30
 毎週水曜日定休日
 http://www.tit-rollo.com/chronik.html

nesessaire(ネセセア)のアクセサリーのお取り扱いがあったり、他、可愛い小物満載!
お値段も可愛い♩
2人で一気にテンションあがったーーー
中でも【 minima 】のアクセサリーの可愛いさに2人ヤラレてました!
オンラインショップもあるよ〜

http://tit-chronik.muse.bindsite.jp

オススメ!
シュシュと華奢な感じのブレスレット買った

2013071513.jpg
シュシュってOLさんっぽいのしか売ってなくって、私がするような格好に合うものがなかなかなかったけど、コレは可愛いし普段着にしててもいいよね♡
KAPITALも行くし、シュシュとブレスレットだけで我慢★
店を出た向かいのお店に欲しかった帽子も売ってたけど、KAPITALも行くし我慢★



・・・・。



KAPITAL・・・欲しいもんなかった・・・・
今回はこぐまドクター(参照 → )、ストップかけんからね!って言われて買い放題だと思ってたのに、欲しいもんなかった・・・・
動画で「KAPITAL行ってもそんなに買い物せんよ」って言っている証拠動画まで撮られてたんになかった・・・
無理矢理、ハイソックス買ってきた
そんなに安くもなかったけど・・・記念に・・・・


KAPITAL出て、ミナ行く??って言ったら、こぐまさんが富山へ帰りたいと言い出したので帰る事に
バイバイ京都〜〜〜




帰り道、車の中で「今回の旅の反省を述べよ」とこぐまさんが言ってきたので色々振り返ってみた
!!!!!
あの帽子!!!
あの帽子欲しかったんになんで帰ろうって言ったんけよーーーーばかばかばかー
とまた揉める
あの可愛い店にも戻ればよかったーーーー
とまた揉める





2013071511.jpg
帰りのSAにて。

まぁ、楽しかったからいっか★
また行こうね




富山に戻りファミレスでこぐま金融にお金を巻き上げられて今回の旅は終了したのだった




※たぶん何かしら抜けている所があると思うので今後のこぐま日記をご参照に★
 http://handmadezakkakoguma.cocolog-nifty.com/blog/



 
  • Category *
2013071401.jpg
大阪2日目
当初、USJへ行こうと言ってたのですが、暑い・・・この暑さの中並んだりしたくない・・・そして、USJにそんなに興味も無い・・・・という事でお買い物へ
SMELYのマニキュアが欲しかったので、まずは梅田のURへ
あー・・・どれもこれも欲しい欲しい・・・
悩んで悩んで1人3つずつ購入

NU茶屋町でランチをして、3月にOPENした関西初のmarble SUD直営店へ
目指すはハイヒールのモモコがよく言ってる【 あべのハルカス 】の裏手にある【 and(アンド)】というビルの2F
丁度サマーセールをやってたので更にテンションUP★
可愛い店員さんは東京のマーブルから転勤されてきたとか
じゃあ、お会いしているかもですねー♩なんて話しながら色々試着
おすわりCATSはSALE除外品だったけど・・・可愛いので買ってしまうという
バーゲンあるある


【 marble SUD 大阪店 】
 近鉄百貨店阿倍野店 南側あべの and 2F
 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋 2-1-40 あべの and 2F
 TEL.&FAX. 06-6625-1823(3/19〜)
 OPEN/11:00〜21:00(元日のみお休み)




2013071402.jpg
ヒールで練り歩いてた2人
足の限界を訴え、そこらにある店で"HENRY&HENRY"のビーサン購入
(※"HENRY&HENRY"はヴィトンなど多くの高級ブランドを請け負っているシューズファクトリー"MENGHI"が生み出した優しい価格帯の人気サンダルなのでございますよ〜)
右のこぐまさんの足にしているのは”クルチアーニ”
海外セレブの間で流行っているとかなんとかなやつ
大阪駅で買いました★
そこで私もピアス買ったのに・・・・家に帰ってきて探しても見当たらず・・・
どうやら、ゴミと一緒に袋ごと捨てたらしい・・・しくしく





ビーサン買ってキャッキャッしてたら大阪駅で降り過ごしている事に気づく・・・
電車降りて戻らねばー
何個か先の駅で降りて、電車に乗ろうとしたらユニバ仕様の派手な電車
こぐまさんの
「これユニバ行きじゃ・・・」
と後ろの方から聞こえる声に若干被せ気味で
「大阪行くよ!これ大阪行くよ!」
と言って飛び乗ったら、女性専用車輛なのにおじさんが乗ってて、間違えてるね〜ぷぷぷ!と2人でウケル
発車

!!!!!!!

右方向へ進むと思いきや、全く逆の左へ進んで行く電車
しょ・・・
衝撃的!
よく考えたら、私・・・・大阪の地理なんて全く知らないのだった・・・
何故、あそこで「大阪へ行く」と自信満々に答えていたのか自分でもよくわからない・・・
おじちゃんも間違ってたけど私も間違ってた・・・
「行かんって知っとったよ」
とこぐまさんが言うので、なんで止めてくれんかったん?!と2人揉める








結果










2013071403.jpg
暑いしさほど興味のなかったUSJ(の前)へ行ってはしゃぐ
想定外★


2013071404.jpg
USJの周りで案外ほどよく遊んで満足



根っからの妹気質の他力本願タイプなのに、常に先頭を歩いている事に気付いた
だって、後ろ歩いてたら前見てないからはぐれるし・・
前歩いてれば、ちゃんとした人が間違ってないか見ててくれるし・・・
あと、さほど自分の意見もないし、いろんな事に冷めてるからそんな興味がないし・・・
しっかりしてると思われて、仕切らされる事が多いけど、私にまかすと結局ぐだぐだになるよ



だから、私を頼るな!



・・・という事を帰り道、言い訳しつつまた揉めながらホテルへ帰ったのだった






この日も2人バタンキュー

おやすみなさい



zzzzz・・・・・・






ぅふぅぅうう〜〜〜〜〜〜




な、な、な、何事ーーーーーーーーーー!!!
心臓バクバクバクバク・・・・

こぐまさんの謎の寝言で起こされたのだった・・・・・
どうやら、夢の中で他にもう1人ホテルの部屋にいて男を連れこんでたので暴言をはいてたらしい
今朝、矢口真里の話をしてたからなのか・・・??



寝て・・静かに寝て・・・・・








 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

instagram


こてつ (3)
未分類 (5)
革の事 (355)
革小物教室 (174)
日常 (312)
おでかけ (300)
おでかけ 食 (富山県) (125)
おでかけ 食 (石川県) (5)
おでかけ 食 (滋賀県) (1)
おでかけ 食 (岐阜県) (1)
旅 (115)
旅(2010年北欧旅行) (52)
旅 (滋賀県) (0)
旅 (長野県) (1)
アウトドア (106)
キャンプギア (5)
キャンプ (富山県) (17)
キャンプ (石川県) (2)
キャンプ (岐阜県) (5)
キャンプ (長野県) (1)
キャンプ (新潟県) (1)
キャンプ (山梨県) (3)
キャンプ (静岡県) (4)
キャンプ (滋賀県) (3)
DIY / ハンドメイド (14)
料理 (69)
おやつ (32)
インテリア&雑貨&ファッション (38)
ソープクラフト (49)
東北地方太平洋沖地震(東日本大震災) (7)
写真 (31)

池 田 舎

Author:池 田 舎
富山県で革小物作家をしています。
革小物を作ったり教えたり

HP■http://ikedasya.jp
BLOG■http://ikedasya.blog100.fc2.com/
mixi■http://mixi.jp/show_profile.pl?id=26328945&level=4
Facebook■http://www.facebook.com/ikedasya

QRコード

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 池田舎, all rights reserved.
まとめ